2011年2月7日月曜日

クリエイターになりたい



女の人向けのクリエイター職について書かれている本です。
世の中にはいろんな職業があるんだなと気づかせてくれる本です。
紹介されている職業に就いている人の皆さんが言っていることなのですが、
「楽じゃないよ~~~」ってことが印象に残ります。
職人さんというかプロフェッショナルな仕事ですから、作品のクオリティが常に求められるわけですね。
言われたことだけやってればよいとか、ルーチンワークをこなすとか、ノルマをこなすってことじゃなくて
頭をフル回転してアイデアをひねり出し形にしていく力が必要なんだなと思いました。

ライスワークとライフワーク

食べていく為に必要なお金を稼ぐことをライスワークと言い、自己実現のための仕事をライフワークと言うようです。
生活するためにはお金が必要ですが、稼ぐだけでは生活は豊かになりません。自分がなにをしたいのか十分に考える必要があるのだと思います。

好きじゃなきゃ続かない

本に出てくる職業の中には、普通のサラリーマンやOLと違って、生活が不規則で過酷な職場もあります。
それでも仕事をやめないのは、やりがいがあるからだそうです。好きな仕事なので続けられる、続けることで実力がつきもっと好きになる。好循環だと思います。やはりつづけることが大事なのだと改めておもいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿