2011年4月7日木曜日

ワタラ派が攻撃再開=バグボ氏の退任交渉決裂-コートジボワール

ワタラ派が攻撃再開=バグボ氏の退任交渉決裂-コートジボワール (時事通信) - Yahoo!ニュース


【パリ時事】アフリカ西部コートジボワールでバグボ大統領の退任に向けた交渉が決裂し、ワタラ元首相派の部隊は6日、最大都市アビジャンでバグボ氏が立てこもる大統領公邸などへの攻撃を再開した。仏政府筋の話としてAFP通信が伝えた。大統領選の結果をめぐり内乱状態に陥ったコートジボワール情勢は、大きなヤマ場を迎えた。
現地からの報道によると、アビジャンの大統領府や公邸のほか、バグボ派が掌握している軍施設などで銃声が響いている。ワタラ派部隊の報道官は、攻撃は公邸の地下室に避難しているとされるバグボ氏の身柄拘束が目的だとしている。
アフリカはこんなのばっかりだね。
私の尊敬するちきりんさんはこんなことを言っています。

アフリカが発展しない理由 - Chikirinの日記
いうなれば、「次の100年間の国家運営を、先進民主国に委託する」ってことです。それくらいのことをしないと何も変わらないと思うんだよね。100年あれば3代の教育ができるから、そうすれば彼らの中から指導者がでてきたり、社会規範を構築して援助が実効性を持つ土壌も作ることができそう。
 ショッカーみたいな秘密結社がこういうのやればいいと思うんだよね。
世界征服をたくらむやつがさ、まずアフリカを征服するんだよね。
そうして、アフリカをよくしたらさ、世界中の国の国民がなびくと思うんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿