2011年3月29日火曜日

中日新聞:燃料棒溶融を裏付け 土壌からのプルトニウム検出で:社会(CHUNICHI Web)

中日新聞:燃料棒溶融を裏付け 土壌からのプルトニウム検出で:社会(CHUNICHI Web)


東京電力福島第1原発敷地内の土壌から放射性物質のプルトニウムが検出された問題で、枝野幸男官房長官は29日午前の記者会見で「燃料棒から出ているのはほぼ間違いない。一定程度、燃料棒が溶融したことを裏付けており、大変深刻だ」と述べ、炉心溶融が原因との見方を示した。敷地内のプルトニウム測定は東電が続けるが、政府は敷地外の周辺地域で測定を検討する考えを示した。
どこまでひどくなるのか検討がつかないですが、測定させられる人もかわいそうだなと思う。
いつになったら収束するのだろう、だれがどんな対応を考えているのだろう。
もはや手がつけられない状況になってなければいいけどね。
てか、ちゃんと公表してよね。
わたしゃ怒ってますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿